zorloo Zuper DACレビュー

2016/02/28

zorloo Zuper DACレビュー


※こちらの商品はzorloo様より提供を受けています。

今回はzorloo様販売の、Android ios対応USBDAC「Zuper DAC」をレビューさせていただきます。
メーカーサイトはこちら



主な仕様と特徴
・クラウドファンディングにより資金調達を行い製品化されたUSBDACです。
・ESSのES9018K2MをDACにES9601をヘッドフォンアンプに使用しています。
・本体価格は$74になっています。
・24/192までのソースを再生可能です。
・また様々なOSでの再生に対応しており
 PC:「Windows」「Mac OS」「ubuntu」「Raspbian」
   モバイル:「Android」「iOS」
 また非公式ながら「chromebook」での再生も私の方で確認できました。



・本体サイズはまさにUSBメモリーです(比較用のSONY製USBメモリーです)
・本体はアルミで出来ており質感も高く動作時の発熱も考えられた設計となっております。
・発熱自体は触ると暖かさを感じる程度ですのでポータブルでの運用も問題ないと思います。

音質評価
※今回はiPhoneからcameraコネクションを使って接続した環境で試聴しました。



・第一印象は「音の強弱が強く非常に楽しい音作り」
・低音域は、量もあるが非常に締まっており硬い音をだす。MDR-1Aで試聴したが
 ビシビシと低音域が耳を打ってきて非常に心地のいい音作りだと思う。
・中音域は、伸びはそこそこといったイメージ。だがうまくフォーカスしており
 解像度等に不満は感じない。しかし、割と刺激的な音を出すので若干刺さりが気になる。
・高音域は、低音域同様非常に硬質な音を出す。また、中域同様刺激的で金属的な
 質感の音である。しかし、シャリ付いた感じではないのでここは好みかどうかだろう。
・正直HD25で聴いてみたところ相当組み合わせに相当気に入ってしまった。
 出力自体すごく大きくはないのでHD25程度までが限度だと思うが相性がよければ
 非常に楽しい音を出してくれる。

まとめ&お知らせ
・$74なら間違えなくお勧めできる音質。
・今までES9023のDACなどいくつか小型のものを購入してみたが、そういうものとは似ておらず
 非常にパワフルでエネルギーを感じる音作りに好感が持てる。
・日本にも代理店があるようだがなぜか購入できない状態であり非常に残念。


「お知らせ」
・zorloo様が3/1よりAeroというイヤホンをindiegogoにてクラウドファンディングを開始するようです。
・DAC部分等は今回レビューさせていただいたZuper DACがベースになっています。
・興味がある方は是非ご覧ください リンク
・Youtubeにアップされたプレビュー動画も貼っておきます。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。






0 コメント :

コメントを投稿