thebit opus#1のレビュー

2016/02/12

DAP

※こちらの商品はthebit様より提供を受けています。

今回はthebit様より発売されているopus#1というDAPをレビューさせていただきます。
メーカーサイトはこちら
明日開催のポータブルオーディオ研究会でも展示されます こちら



主な仕様と特徴
・24/192までのハイレゾ音源に対応したDAPになります。
・CS4398をデュアルで使いバランス出力も装備しています。
・CPUはクアッドコア RAMは1GB OSはカスタムされたAndroidを搭載しています。
・SDカードスロットは2スロット用意されています。また32GBの内蔵メモリも搭載しています。
・価格は$599で最近のハイエンドDAPの中では入手しやすい価格になっています。



・出力端子はアンバランスが3.5mm バランスが2.5mmの4極となっています。
・また、3.5mmの端子の方からOptical出力が可能です。
・ラインアウトはOSの設定で対応していないので単体運用向きです。
・バランス・アンバランスの同時出力には対応していません。



・液晶は4インチのTFTです。
・解像度は480x800ですが画質は十分なものになっています。
・直射日光での視認性は少し悪いです。
・タッチパネルは誤タッチ等も起きず非常に快適に操作することが可能です。




・付属品はとても充実しており、レザーケース・画面保護シートもついてきます。
・レザーケースは非常に質感が高く、とても満足度が高いです。




・Youtubeに操作動画の方あげておきました。
・とにかく、UIはサクサクでフリーズも非常に少ないです。
・今までのDAPの中でトップクラスの操作性だと思います。


音質評価
※今回はMDR-1Aをアンバランスとバランスの両方にて比較試聴をさせていただきました。



アンバランスでの音質
・第一印象は「低音域が充実しておりとても重量感のある音質」
・低音域は伸びも量もありハイレゾ音源の魅力をよく引き出せていると思う。
 締まりはあまりないがとても質のいい低音なので私は気に入っている。
・中音域は比較的張り出してくる。他の帯域の邪魔もしておらずとても聞きやすい。
 ただ、低音域のインパクトから比べると淡々と鳴らしている印象がある。
・高音域は伸びも十分であり他の帯域との分離もいい。あまり金属的な音は出さないので
 刺さらず伸びやかな低音といった印象である。個人的にはもう少し刺激的な高域が欲しい
・他のDAPでいうとN6の音が近いと思う。N5とN6を聴いてN6が好きな方ならお勧めできる。




バランスでの評価
・第一印象は「締まりがありソリッドで分離感のある音」
・低音域はアンバランスと比べると量も質も変化している。大幅に締まりが出て量も減少している
 個人的にはバランス駆動の締まりのある音よりアンバランスの低音が好み
・中音域は分離が向上しより繊細な鳴り方をしている。しかし、少しサ行に刺激が出てくる
 この辺は好みがわかれると思う。
・高音域はソリッドで固い音になる。より金属的な鳴り方になり少々荒々しい感じになる。
 しかし、分離と解像度も向上しているのでとても聴いていて楽しい鳴り方である。
 個人的にはバランス駆動の高域の方が好み。
・アンバランスではN6と似ていたがバランスの方は少し方向性が変わってくる。
 ただ、決定的な音質差があるわけではないので自分の好みで使い分ければいいと思う。

まとめ
・$599でも満足度は高い。特にUIの出来は素晴らしいものがある。
・音もバランスアンバランスともにしっかりと個性があり中々面白いと思う。
・付属品もよく出来ていて明日から店頭に並べても文句のないクオリティーに仕上がっている。
・でも個人的には、QA360のような茶目っ気のある中華DAPも好き笑
 是非ポタ研の会場で実機をみていただきたい。


「お知らせ」
・今回もレビューを最後までお読みいただきありがとうございます。
・opus#1ですが私はユーザーの声をフィードバックして行く為にthebit様と連携しています。
・つきましては、ファームウェアの改善やバグ報告等をメーカーと直接連絡を取り合っています。
・既存ユーザー様の中でここが気になるという部分等ありましたらご連絡ください。
・連絡はtwitterまたはこちらのコメント欄やメールでも受け付けております。
・また、ポタ研会場で聴いて何か気になった部分や今後こうしてほしいなどの意見もいただけたら
 幸いです。
・皆様の意見を研究所の方にフィードバックさせていただき今後の製品の改良等に役立てて
 いければいいなと思っています。
・今後もopus#1の情報は発信していきますのでよろしくお願いします。

「国内販売開始のお知らせ」
・4/30日よりeイヤホン様の方で先行発売が始まるようです。
・価格は8万円を切る価格となりました。
・販売リンクは こちら
・フジヤエービック様主催のヘッドフォン祭でもブース出展があるようなので
 イベントに参加する方は是非試聴しにいきましょう笑


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。