Friday GX10レビュー

2016/01/31

Friday GX10レビュー


※こちらの商品はEasy Earphones & Headphones Co'ltd様より提供を受けています。

今回のレビューはFriday GX10という中国製のイヤホンを提供いただきました。
メーカー販売サイトは こちら




特徴
・形状からもわかる通り、ファイナルオーディオのイヤホンをオマージュしたイヤホンです。
・ピアノフォルテと比べるとワンサイズ小さな筐体となっており装着感は非常に良好です。
・また、穴の位置や形状等が異なっており独自の音響チューニングを施している点も面白いです。



・このイヤホンには、イヤーピースを取り付けないタイプと取り付けるタイプのアタッチメントが
 付属しています。
・装着感が合わない方や、密閉感を求める方には、イヤーピースを使用することをお勧めします。
・また、耳垢防止のフィルターがついているのでドライバーに耳垢が入る心配はありません。
 しかし、フィルターの材質がゴミがつくと取りにくいタイプなので今後改善してほしいです。



イヤーピースを付けない状態での音質評価
・音の第一印象は、「非常に独特な空間表現と響きが特徴のイヤホン」
・低音域はそこまで深く出ている印象はない。しかし、ハウジングの共振をうまく利用しており
 実際に出ている音域よりも伸びを感じることが出来る。
・中音域は前面に比較的張り出してくるタイプ。今回試聴で使用したエンヤなどを聴いても
 美しいボーカル表現を感じることが出来る。
・高音域は伸びはあまりない。しかし、低音域同様で独特の響きが支配的であり、曲によっては
 非常に広大な空間でなっているような印象を受ける。



イヤーピースを付けた状態での音質評価
・音の第一印象は、「濃密な音に満たされた空間表現が特徴のイヤホン」
・低音域は音抜けが減るので相対的に音量音圧ともに増える。しかし、共振が減ってしまい
 今までのようにうまく共振を利用した空間表現ができなくなってしまう。
・中音域は低音域に覆いかぶされてしまい以前のような張り出されている感じはない。
・高音域も同様で全体的に低音域の鳴りがそのまま覆いかぶさってしまう感じを受ける。
 また、音場も狭くなった印象を受けた。

まとめ
・値段($26)を考えるとかなり面白いイヤホンだと思う。
・かなり独特な音の表現をしてくるので他の機種との比較するのは非常に難しい
 しかし、この音に嵌ると不思議と毎日のように聴きたくなる音でもある。
・イヤーピースは付けないで運用できるのなら付けないで運用した方がこのイヤホンの個性を
 うまく引き出せると思う。
・不思議なことだが5分ぐらい聴いているとすごくよく感じるので、届いてその場の印象で諦めず
 そのまま数時間聴き続けることをお勧めする。
・是非興味がある人は購入してみてほしい。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

0 コメント :

コメントを投稿