TTPOD T1Eのレビュー

2014/07/23

イヤホン・ヘッドフォン

TTPOD様からT1-Eというイヤホンをご提供いただきました。
化粧箱は非常に高級感があります。下位機種のT1ではもう少しダンボールぽい感じです。
付属品は、本体・収納ポーチ・イヤピースになります。

イヤピースは全3種
・イヤピースの中が螺旋状かつ開口部が大きいもの。
・イヤピースの先端が締まっており、低域特性に特化したもの。
・イヤピースの開口部が大きくなっているが中が螺旋状になっていないもの。
イヤホン本体
このイヤホンは、バイオセルロースを採用したドライバーをデュアルで配置しています。
後ろの金色のパーツは一見開いているように見えますが、残念ながら飾りのようでした。
ケーブルは銀メッキ銅線とのことです。

・音質
>試聴に使用したDAP: IHIFI770
>試聴に使用した音源:
>>THE-SQUARE 君はハリケーン LOVE IS IN MY SIGHT
>>T-SQUARE FACES 

・バイオセルロースをドライバーに採用したとのことで、やはり高域の特性に繊細さが感じられます。
・中域は、下位機種であるT1に比べるとかなり前の方に押してくる感じの表現となりました。
・また低域はT1に比べて明らかに量も増え今までよりどんな音源でも聴けるイヤホンになりました。
・しかし、T1の時のような強い個性は減ったのでこの辺は好みで選んでいただければと思います。
・フュージョンを聴くには現状存在するイヤホンの中でもかなりあっていると思います。ただ、もう少しリリコンが艶っぽくなると個人的にはもっといいですね。どちらかといえば、EWI曲の方があっているとも思います。
・送料込みで$55前後の価格を考えれば素晴らしい製品です。お金があるならぜひ購入することをおすすめします。しかし、日本では視聴機がないのでT1の音を参考に中域が前に出て低域が増えたと思えば問題ありません。

・まとめ
TTPOD様のイヤホンはT1から評価が高かったので今回のT1-Eも期待していましたが想像通りの出来栄えの製品になっていました。$55のイヤホンとしては今あるイヤホンの中でももっともお勧めできるものに仕上がっていると思います。しかし、単体レビューではやはりわからないことも多いので、次の記事では「デュアルドライバー機各社との比較」をお送りしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。